2021年01月19日

雨季の真っ赤な早朝(2021年1月19日)

◆暗い朝◆

 

この日の朝は暗い。そして、なかなか明るくならない

 

それは、空が雲に覆われ、お陽様が大地に届きににくくなっているためだ。

しかも、雨音まで聞こえる。

 

このような朝は、いつもよりも遅く目が覚めてしまう人がいるようであるが、私は、いつもの時間の5時過ぎに起床した。

 

これは、習慣、仕事に対する責任感、ストレス、そして年齢が関係していると思う。

 

起床後、いつもの野菜サンドイッチと珈琲で朝食を済ませて、仏語の学習をしていると、カーテンを開けた窓から入ってくる光が、室内を赤く染め始めた

 

 

◆変貌する風景◆

 

ベランダに出てみると、目の前の鉛色の風景が、赤く輝いている風景へと変貌していた。

IMG_70881


IMG_70867

 

朝陽が雲と空を真っ赤に染め、そこからの光が目の前の邸宅を照らしていた。空には、朝焼けの中、無数の鳥が、風に乗って、縦横無尽に滑空しているのが見えた。

IMG_70868

 

出勤する頃になると、雨はやみ青空が広がり、ダークブルー、ブルー、エメラルドグリーンの海に変わりつつあった

IMG_70882



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by 親鸞   2021年01月19日 07:56
遅い!
僧侶になれば深夜三時には
起床して清掃、薬膳の支度じゃあ

朝六時、若い坊主か鐘をついている頃
拙僧は布団の中で人妻のお尻を
突いておる💕💕💕
2. Posted by darmark2   2021年01月19日 14:37
さすが親鸞聖人ですね
3. Posted by 典子   2021年01月19日 18:33
親鸞さま
私の体も突いて💓

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ