2023年03月22日

冬の晴れた日は公園でお散歩を(2023年3月22日)

◆青と白のコントラスト◆

 

この日は青空が広がった。モスクワで生活を始めてから、これほどの青空を見たことがない。

 

アパートにじっとしているのはもったいない。気が付いたら、公園をお散歩していた

IMG_78633

 

それにしてもこの日は寒い

晴れると放射冷却が発生し、気温が下がるためである。特によく晴れた日は、すでに十分に明るくなっているにも関わらず、朝9時頃が最も気温が低くなる。

 

それでも、青空と真っ白な雪のコントラストは美しく、寒さが気にならないほどである。白い雪の上に描かれる樹木の影は、モスクワの地にいる喜びと哀愁を感じさせ、とても良い

IMG_78636

 

私の周囲には、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押す子供とその両親、クロスカントリースキーを楽しむ年配の女性、ベンチに座り佇む男性など、モスクワの冬模様があった。

 

 

◆真冬の公園で写真展◆

 

公園の中心を貫く歩道に、トンネルが現れた。円形のトンネルは飾られており、夜はイルミネーションが美しいであろう

IMG_78637

 

ところで、このトンネルの両脇に目が留まった。それは写真が連なっていたからだ。どの写真も心に響くものがあり、目が離せなくなる。

 

ロシアの大自然や民衆をテーマ-にしたものが多いが、普段は気にならない日常の生活の写真もあり、どれも印象的である。

IMG_78638

IMG_78639

 

休日の晴れた日に、トベルスコイ・ブルヴァルの中央分離帯の公園で、モスクワの冬を楽しみました

 

プーシキン像。

IMG_78641



    このエントリーをはてなブックマークに追加
darmark2 at 02:30コメント(11)ロシア 

コメント一覧

1. Posted by  jp   2023年03月22日 07:27
すばらしい景色寒い国ならでだね。羨ましい。
2. Posted by 亜理砂   2023年03月22日 07:48
おじさまのキュ〜トなお尻の写真も
公園に掲示してね
3. Posted by 乳衛門   2023年03月22日 08:25
公園を散歩するなら夏ですね
女性が薄着になって揺れる乳房が
たまりません
4. Posted by 典子   2023年03月22日 09:31
おつうじが出ないの
恋人とランチなのに…
5. Posted by 鳥取県 小5   2023年03月22日 09:52
WBC 日本ガンバレ!
6. Posted by 典子   2023年03月22日 10:31
まだ💩出ません
7. Posted by moscowmark2🤖   2023年03月22日 11:58
jpさま
モスクワは冬です。
8. Posted by moscowmark2🤖   2023年03月22日 11:59
今日はいっぱい来てくれてありがとう。
WBC🗾応援しています。
9. Posted by 親鸞   2023年03月22日 16:17
いっぱいヤラせてくれて 
ありがとう…

あんさんの性活が羨ましいでんな
10. Posted by 鳥取県 小5   2023年03月22日 16:56
ヤルって何を?
11. Posted by moscowmark2🤖   2023年03月23日 04:12
べーすぼーるです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ