2020年11月

2020年11月30日

◆老舗のレストラン◆

 

独立広場に面したレストランがある。

 

テラス席からは、独立広場を眺めながらビールが飲める
IMG_70205

 

なぜか2つに分けられた室内席があり、元気のよい女性スタッフが仕切っている。

IMG_70208

 

お昼時は日替わりランチを提供しており、この日はマフェ、ドリンク、アタイアで3,500FCFAである。

 

このレストランは、ランペリアル。10数年以上前から、営業をしている老舗だ。

レストランと言うよりも、バーに近い。事実、カウンターの後ろには、お酒のボトルがならんでいた。

IMG_70206

 

 

◆外国人はセネガル料理を避けているのか◆

 

天井扇が早く回っている店内に入り、女性スタッフへ日替わりランチを注文した。

 

すると彼女は、驚いた表情で「マフェを知っているのか」と尋ねられたので、知っていると答えた。

 

次に「あなたはセネガル人ですね」と言われたので、「いいえ、中国人です」と答えようと思ったが、思い直して「セネガルに長く住んでいるからね」と無難に答えた

 

料理を待っている間、窓際の3人用のテーブルから窓の外を眺めていた。まるで、新型コロナは通り過ぎたかのように、多くの人々が歩道を歩いていた。

IMG_70207

 

 

◆なかなか良いマフェ◆

 

マフェは相変わらず脂ぎっているが、その中に巨大なお肉、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、大根などが入っており、満足感が高い。

IMG_70209


ご飯の上にのっている辛いピーマンはお皿の隅に移し、マフェをその上にかけ、カレーライスのようにして食べた。

 

マフェの量が、ご飯よりも多いため、最後の方はシャビシャビカレーのようになってしまったが。

 

いつかは、昼間っから、独立広場を眺めながらビールを飲みたいものである



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月29日

◆宮崎アニメと共に◆

 

今、なぜか20088月に武道館で行われた久石譲のコンサートに嵌っている

12年以上前に行われたコンサートだ。

 

宮崎アニメの音楽を担当していたのが久石譲氏であり、彼の25年間の音楽の集大成がこのコンサートだ。

 

オーケストラ200名、合唱団800名及び複数の歌手等、壮大なスケールのステージであり、その迫力が画像から伝わってくる。

 

YouTubeで視聴することができ、再生回数は500万回に近い。


 

ところで、このコンサートの中で、私が特に気に入っているのは、バイオリンのソロ演奏だ。

 

 

◆心に響くバイオリンの音色◆

 

コンサートマスターが、久石譲のピアノに併せて演奏するのであるが、バイオリンの音色が心の深部へ浸透する。特に最後のフレーズを重音で弾き、わびさびが感じられる

 

バイオリンと言えば、若い女性の演奏者のポスターをよく見かける。

 

しかし、少し寂しくなった髪を、ビッシとポマードでオールバックにまとめたおっさんが、大汗をかきながら、バイオリンを演奏する姿も悪くないものだ。

 

あるYouTubeのチャンネルで、同じフレーズを、若い女性がバイオリンで弾いているのを見つけたが、彼女の演奏をコンサートマスターと比較すると、音色の深さの違いが、素人にもわかるであろう。

 

【コンサートマスター演奏】

630からソロが始まります。


 

【若い女性の演奏】


 

 

◆おまけ◆

 

コンサートの最後の方に、突然現れた宮崎監督が壇上に近づき、久石氏に花束を渡すサプライズもある、とても良いコンサートです。

 

最後にもう一つ気に入っている演奏があります。

 

「飛べない豚は、ただの豚さ




    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月28日

◆中央郵便局の食堂◆

 

中央郵便局1階に食堂がある。しかし、道路からは非常に見えづらい場所だ。

 

中央郵便局正面。

IMG_70283

 

カーテンウォールの建物正面から左に回り、50M進むとゲートが現れる。

 

少し入りにくい雰囲気があるが、誰もいなければ呼び止められることは無いので、何気なく、ゲートを潜り、そのまま、まっすぐ進む。

 

すると右手に通用口があり、その隣が食堂だ。昼食時には、メニュー看板が置かれており、ドアの上には、中央郵便局レストランとある。

IMG_70184

 

室内はクリスマス飾りのようなものが天井からぶら下がっており、なんとなく、良い雰囲気だ

 

一度に50人以上は収容できそうであるが、入店してすぐ、3分の2以上の席はお客さんで埋まってしまった。

IMG_70177


メニューの中からヤッサ・プレ・グリルの食券を購入した。食券は2種類あり、郵便局の職員とそれ以外の人のようで、値段が500FCFA程、異なるかもしれない。

IMG_70178

 

席に着くとすぐに、冷えた水が入ったボトルが届けられ、サービスの良さに感謝した。

 

着席し、78分後にテーブルの上に置かれた料理を見て、感動してしまった

 

 

◆感動のヤッサプレに遭遇◆

 

油たっぷりの玉ねぎは別容器にあり、もう一つのお皿の上には、串焼きとお野菜、そしてご飯が盛られ、豪華だ。

IMG_70175

 

しかも、ヤッサプレで串焼きが2本もあるのは、ここが初めてだ。
IMG_70180

 

ご飯に特徴があり、ハート形で、なんとなく微笑ましい。

IMG_70176

 

テーブルの上に置かれたピンクの入れ物もハートで、ハートはこの食堂のイメージシンボルであろうか。なお、この容器の中身は辛いピリピリ。

IMG_70179


IMG_70181


最後にセネガルティのアタイアのサービスがあり、これで2,000FCFAとは、最強のコストパフォーマンスであろう。

IMG_70182

 

この食堂は、セネガル人の知人と昼食をとるにはとてもよいでしょう



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月27日

◆湖出現◆

 

まだ、陽が昇には1時間以上ある頃、ベットから起き上がり、朝食をとりにキッチンへ向かう。

 

ドアの脇にある照明器具のスイッチを入れ、点灯する前に足をキッチンに踏み入れた。

 

するとスリッパから、いつもと違う感触が伝わってくる

 

照明が点灯し明るくなった室内を見ると、床が濡れており、湖ができていた。どうやら、どこかで水漏れを起こしているらしい。

 

洗濯機から周辺へ水が流れ出していると思い、給水チューブや洗濯機内部を入念に調べた。

IMG_70272

 

しかし、給水チューブが接続されている蛇口は閉まっており、ここから水漏れは発生していなかった。

 

念のため調べた洗濯機内部にも、水が漏れた跡はない。洗濯機下部にあるドレーンの蓋もしっかりと閉まっていた。

 

とりあえず、洗濯機を移動し、床の上の水を拭きとった。

 

 

◆床から水が湧き出る◆

 

1時間ほどして、もう一度状態を確認しにキッチンに戻ると、ショックを受けた。

 

床が、再び濡れていたからだ。

IMG_70274

 

改めて、濡れている周辺を見たが、やはり、水が漏れている部分を発見できなかった。

 

次に、水をふき取り、よく観察していると、なんと床に水が溜まり始めた。もしかしたら、床に給水管が埋め込まれており、そこから漏れた水が噴き出ているかもしれないと考えた。

 

なお、穴が開いた原因は、給水管の老朽化と洗濯機からの振動であろう。

 

ところで洗濯機は、LG社で、タンザニアのアパートに設置されていた洗濯機も、このメーカーのものであった。

 

このLG社の洗濯機は、耐久性があるように宣伝されているが、脱水の時の振動は地震が発生したと感じるほど大きい。

 

とりあえず、家主に水漏れを知らせ、翌日配管工に見てもらうこととした。

 

 

◆水がない。なぜ?◆

 

翌朝、キッチンに大きな湖ができているであろうと、恐る恐る入室すると、床はドライである。

 

洗濯機周りも確認したが、水が漏れているとこるは無かった。不思議だ

IMG_70288

 

ただ単に、床を水洗いした時の水が、何らかの原因で、床に湧き上がってきただけなのか。

 

前日の、水漏れの原因は未だに謎である



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月26日

◆リノベーション前後◆

 

ラマダンが始まると、お店を壊し始めたプレスカフェ。

 

日中お食事ができないこの時期に、一気にリノベーションをしてしまおうと考えているようだ。

 

しかし、セネガルらしく、工事中、紆余曲折があったようで、ようやく、ラマダン終了1月後に工事が完了した。

 

こちらが、リノベーション前の様子。

IMG_591341

IMG_592511

 

そして、こちらがリノベーション後の様子。

IMG_70174

IMG_70170

 

レイアウトは大きく変わっていないが、壁、梁、柱が黒色となり、シックな感じがする。

 

更に天井カセット型空調機が無くなり、故障しても修理が容易な壁掛け型となっている。そのおかげで、天井に空調機を埋め込むためのスペースは必要なく、天井に段差はなくなり、すっきりとしている。

 

また、ダウンライトはLEDとなり、その数が増えている。壁が黒くなった分、光が反射しにくくなったので、ダウンライトを増やすことで、明るさをカバーしているのであろう。

 

 

◆エースを楽しむ◆

 

数か月ぶりの訪問なので、このカフェのエース商品、チーズケーキキャラメルを注文した。

IMG_70171

 

真っ白なお皿にのせられたチーズケーキキャラメルは、光輝を放っているように見えた。ケーキをスプーンで切り分け、お口に運ぶ。

 

やはり、旨い。

 

しっとりとしたチーズ、サクッとした生地、トロっとしたキャメルが絡みつき、心地よい食感だ。

IMG_70173

 

チーズの酸味とキャメルの甘さが程よく混じりあい、味の絶妙なハーモニーを奏でている

 

食感、お味とも申し分なしだ。

 

お店は改修されましたが、サービス、メニューそして客層は、改修前と同じで、今後もお世話になるでしょう。

 

エアコンが効き快適な室内席から、テラス席を臨む。

IMG_70169



    このエントリーをはてなブックマークに追加
ギャラリー
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ