2020年07月

2020年07月31日

◆メニューは提供できるものを書いてほしい◆

 

エスペス・タイフから徒歩数分のところにあるファーストフード店サフマニア・シェ・マソダ。

 

ここもエスぺス・タイフ同様、日祝日も営業している

IMG_59247


しかしそのためか、本来提供しているはずの、はちみつクレープが無いばかりか、エスプレッソもなく、壁に貼られたメニューのほとんどが無い

 

若い男性のスタッフに、何があるか尋ねるコフタとのこと。なお、この料理はキョフテとも呼ばれ、中東でよく見られる料理である。

 

数種類あるコフタの中で、最も高いコフタロワイヤル1,000FCFAとコカ・コーラを注文し席についた。

 

なお、缶のコカ・コーラは300FCFAと、大変良心的なお値段である。

 

 

◆ピンク色の冷えた瓶とは◆

 

店内はブルーの椅子と赤いプラスティックのテーブルが置かれ、ローカル感が高い。

 

壁にテレビ、天井にファンがあったが、スイッチが入っていなかった。

IMG_59244

 

注文してから5分後に、カフタロワイヤルと一緒の出されたものに圧倒された。

 

それは、お酒が入っていたようなピンクの瓶だ。

 

コカ・コーラの横にあるこの瓶は冷たく水滴がついており、中には冷やされたお水が入っているのであろう。

IMG_59245

 

 

◆これがカフタだ◆

 

早速、カフタを包んでいる紙を開けてみる。なお、セネガルのハンバーガーもこれと同様な紙に包まれていた。

 

生地の中に、ケチャップで味付けされたお肉、ポテト、卵焼きが挟まれており、ボリュームが結構ある。

 

具はハンバーガーと同じであるが、それらを挟んでいるのが、パンズかそれ以外のものかの違いでる。

IMG_59246 

お料理は美味しく、良心的なお値段であるので、休日にファーストフードを食べたくなった時は利用するかもしれません



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月30日

【澄んだ空気】

 

アパートからマドレーヌ島がはっきりと見える

IMG_59148

 

マドレーヌ島が浮かぶ大西洋は、薄いブルーの中に、深いブルーのストライプが入り、時折、白いさざ波が立つ。

 

その中を丸太をくりぬいたような小舟ピーロークが、帆にいっぱいの風を受け進む

IMG_59149

 

この素晴らしい色彩を作り出している海は、ハルマッタンで黄色く霞んでいた2月前とは、まったく別の海のようであった。(この記事は5月に作成しています

 

 

2020年のスーパームーン】

 

早朝、窓を開けるとしっとりとした空気が室内へ流れ込み、強烈な潮の香りが鼻腔をくすぐる。

 

日の出にはまだ早いが、海の方に目をやると、目の前の邸宅の上には、満月が光輝を放っていた

IMG_59171

 

この日は、スーパームーンと言い、一年の中で、最も明るく、一番大きな満月が見えるとのこと。

 

空気が澄んでいるため、月の中で餅をついている、うさぎさんがはっきりと見える。ただし、ダルエスサラームで見た、月の中にいたうさぎさんとは、逆さまではあるが。

IMG_59167



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月29日

◆賑やかさを感じる現地食堂◆

 

レストランの外壁には、美味しそうな料理の写真が、ずら~と並べられ、その前は観葉植物に囲われたテラス席がある。

 

店内から歩道へ音楽が漏れ、お店の周囲にいると、なんとなく心楽しくなる

 

週末の為かお客さんはほとんど見かけないが、この前を通るとお食事がしたくなり、思わず入店してしまった。

 

このレストランは、日曜祝日も営業しているエスぺス・タイフ。

IMG_59243

 

席数は結構あり、2か所のテラス席と1階室内席と2階室内席がある。

 

テラス席は2か所あり、こちらは建物に近い方のテラス席。炎天直下でのお食事は、さぞかし暑いであろう

IMG_59242


  

◆店内へ◆

 

1階室内席。天井に扇風機、壁にテレビがあり、入口近くにある手洗いでは、水がちょろちょろとしか出なかった。この時は、すでに2人の男性のお客さんがお食事をしていた。

IMG_59238


2
階室内席は結構広い。こちらは、夜間お酒を飲むためのスペースであろうか。この時は使われていなかった。

IMG_59236

 

お店入口脇に設置された電光案内板の近くにいた、体のでかい男性に、日替わりランチがあるか尋ねると、お魚とチキンがあるとのこと。

 

更にこの男性は、英語で料理の内容を詳細に説明してくれた

 

 

◆やっぱり美味しいセネガル飯◆

 

注文してから5分後に出された日替わりランチがこちら。

チキン、インゲン豆、ピリピリ少々、白いご飯、別皿に玉ねぎである。

IMG_59237


こんがりと焼かれたチキンの中に、香りを発するバジルなどが入っており、食べ飽きないお肉である。

IMG_59240


ご飯の上に玉ねぎをのせてチキンと一緒にお口に入れると、旨すぎるぅ

 

2,000FCFAとさほど高くなく(安くもないが)、日祝日にセネガル飯を食べたくなった時に、このレストランを利用するとよいでしょう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月28日

◆変わりゆくプラト◆

 

ダカールのプラトは、10年前とあまり変わっていないが、それでも変化を感じるものがある。

 

その一つは、中国カラオケ店だ。

 

以前よりも、その店舗数は増えており、まるでジブラルタルに中国のお店が増殖しているかの様相である。

 

中国カラオケ店の建物は、ぼろいものが多く、これは陽が暮れてから営業し、暗くてよく見えないため、建物の外観は関係ないのであろう。

 

しかし、華やかさを醸し出すために、店の前面は電飾されている。

 

 

◆ぼろいカラオケ店◆

 

こちらは、Jゴミ通りにある“幸伝”カラオケ店。土壁のように見え、ほとんど田舎の建物だ
IMG_58322

こちらも、ぼろいカラオケ店で、ドアを開けると室内が見えてしまう“9●楼”。カルノ通りにある。

IMG_58320

 

中国カラオケ店の中でも、もっともまともに見えるのがここ。ムッス・ディオップ通りにある“新●●酒●”。

 

ドアを開けると、中央の通路を挟んで、いくつものカラオケルームがあるのが見える。
IMG_58318

こちらは、レストラン、ホテル、サービスアパートがあるカラオケ店。少し高級な感じがする。
IMG_58323

とんかつも提供している韓国料理レストラン“アリラン”。ここにもカラオケルームがある。ただ、曲が古いとの噂であるが。

IMG_58324

 

 

◆そして、夜になると・・・◆

 

土壁のような“幸伝”は、イルミネーションが灯されている

IMG_58346

 

ドアを開けると室内が見える“9●楼”のイリュミネーションは、赤色と青色に自動的に変わる。

IMG_58349

 

まともに見える“新●●酒●”は、夜になるとドアが開けられ、室内がよく見える。

IMG_58351

 

ダカールの夜を華やかにするカラオケ店のイリュミネーションでした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年07月27日

◆ローカル色の濃いエリアの現地飯屋さん◆

 

日曜日も営業しているレストランは少ない

 

このファーストフード&レストラン・ボガルも、そのうちの一つだ。場所は、外国人を全く見かけないエリア、ファスにある。

IMG_59228


お店の入口には、メニューが書かれた黒板があり、日替わりランチのヤッサプレが800FCFA150円)と安い。

 

しかし、この日は日曜日のため、日替わりランチは提供されていないと思われる

 

 

◆ゾンビ現る◆

 

店内に入ると誰もいなく、レジの奥を覗くと、2人の若い男性が倒れていた。

 

思わず、警察を呼ぼうと携帯電話を取り出した瞬間、この2人が、ゾンビのようにむくっと起き上がり、私の方を見た。

 

しかし彼らは、ゾンビとは異なり、口を大きく開け襲ってくることなく、私に注文を訊いてきた。

 

どうやら、お店のスタッフのようで、お客さんがいないため、寝ていたらしい。。。

 

ステーキ1,500FCFを注文したが時間がかかるとのことで、すぐにできるダブルバーガー1,800FCFAを注文した。

 

誰もいない店内の入口に近い席に腰掛けると、スタッフが天井の扇風機のスイッチを入れ、水を運んでくれた。

IMG_59224

 

 

◆すえた匂いの水◆

 

お水は、スーパーマーケットで売られている“キレン”のボトルに入れられているが、明らかに水道水だ。

 

しかも、そのほとんどが凍っており、ボトルを逆さまにしても、水が、ちょろちょろとしか出ない。しかも、そのお水からは、すえた匂いがした

IMG_59227

IMG_59226


このお水を飲むと、お腹を壊すことはわかっていたが、ハンバーガーを喉に通すためには、嫌が上でも飲まざるを得ない。

 

結局、自分のお腹の強さを信じて、グラス3分の1ほど、お水を注いだ。

 

 

◆やはり、ボリュームがあるハンバーガー◆

 

セネガルで進化したハンバーガーは、もはや大手ファーストフード店で提供されるハンバーガーとは言えず、別の料理である。

 

このお店でもそうであるが、ハンバーガーが2重の紙に包まれているのは、セネガルでは共通している。

IMG_59223

 

持ち上げると、ずっしりとした質量感がある。紙を開けると、ケチャップで味付けされた卵焼き、パテ、ポテト、チーズがパンズに挟まれている。

IMG_59225

 

これだけで、十分にお腹が膨れてしまう量である。

 

セネガルに来た時は、是非ともこのハンバーガーを試していただきたい

 

 

◆チャレンジャー集まれ!◆

 

ところで、このお店は、セネガルに慣れ、お腹が強い人のみの限定としたい。

 

その理由は、お水がただ単にろ過した生水を凍らしていることだけでなく、ハンバーガーの中のお肉がまだ赤く、十分に火が通っていないからだ。

 

セネガル腹になっていない人は、ハンバーガーを食べた夜からお腹が痛くなり、翌日はベットと便所を往復することになるかもしれない。

 

ただし、現地飯チャレンジャーには、よいレストランであろう

 

追伸:私はお腹を壊すことはありませんでした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
ギャラリー
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ