2020年06月

2020年06月30日

◆セネガルのフリーペーパー◆

 

セネガルでは、いくつかフリーペーパーがあるが、最も発行部数が多いのがTAM-TAMであろう。

 

富裕層が利用するスーパーマーケットやレストランで、入手できる。

 

カラーのA4の大きさで20数ページあり、飲食、車、不動産、建設資材、旅行、按摩と、それなりに充実した内容となっている。

 

ちなみに、ホームページもあり、日本でも読むことができる。ただし、フランス語であるが。
http://www.tamtam.sn/

 

◆あることを発見◆

 

5月中旬に発行された210号を見て、ある異変を感じた。

 

その異変が分かりやすいように、まずは209号を紹介する。

表紙は、タイトル、目次、家電店と車の販売店の構成となっている。
IMG_59597

次に、210号である。
IMG_59599

表紙は、タイトル、目次、車の販売店の構成であるが、よく見ると、209号では家電店があった右上には、マスクをつけた女性となっている

 

また、タイトルの下には、“各々マスクを”と書かれている。
IMG_59600

しかも芸が細かく、女性が付けたマスクにも、この文言がかかれている。

 

なお、マスクとは関係ないが、ダカールではかつらを付けた女性をよく見かけるが、この女性はかつらをつけていない。
IMG_59601

 

◆こんなところにも、マスクが◆

 

更に、車の販売店の広告をよく見ると、ここにも、芸が細かいと思い知らせることを発見した。

 

お客さんとお店のスタッフがマスクをしているのだ。しかも、サージカルマスクのようである。
IMG_59602

更にソーシャルディスタンスをとっており、横目で相手を伺い、接触しないようにしている雰囲気が伝わってくる。
IMG_59603

ついに、フリーペーパーまでに、新型コロナの影響を感じられるようになりました



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月29日

◆こんな場所にホテルが◆

 

古からの時の流れを感じさせるバオバブの木の隣に、これまた年代を感じさせる塀がある。

 

その塀にある門は片方が開け放たれており、その上の看板はル・ルレとある。

 

どうやらホテルのようで、バーを併設し、宴会場もあるようだ。
IMG_58931

門を潜ると、植物が覆い茂る庭があり、その奥には黄緑色と白色に塗装された建物があった。
IMG_58929

 

1階はホテルバーか◆

 

室内は広く、高い天井からは、ファンがぶら下がっており、壁にはフランス革命を模したような絵画がいくつもあった。

 

室内の片隅はバーになっており、昼食の時間にも関わらず、カウンターで数人がグラスを傾けていた

 

カウンターの向かいには、テーブルと椅子が並べられ、ここでも、お酒を飲む人が見られた。


IMG_58923
 

室内を突っ切ると、光あふれる広場に出て、その一角にテラス席があった。

 

客層は、スーツを着たビジネスマンから学生風まで幅広く、すべてがセネガル人のようであった。(西欧系やアジア系はいなかった)

 

 

◆日替わりランチを注文する◆

 

テラス席を眺めていると、背後から叫び声が聞こえ、一人の男性が近寄ってきた。

 

帽子と黒いスーツを着ており、背が高く威圧感がある。このバーのマネージャーであろう。

 

冷静な態度で、「日替わりランチはあるか」と訊くと、「スープ・カンジャ」との返事。

 

お値段を訊くと2,500FCFAと高くもなく、さりとて安くもないで注文すると、「本当に良いのか」とのこと。

 

初めて聞く名前の料理であり興味がわいていたので「問題ない」と適当に言って、入口に近く、テレビが見える席についた。

 

 

◆これがスープ・ガンジャだ◆

 

ところで、スープ・カンジャとはなんぞや

 

ご飯とスープ皿に分けられており、フォークとスプーンとナイフがペーパータオルにくるまれている。

 

ご飯は形よく盛られ、その上と周囲に緑のねぎのようなものまぶされている。
IMG_58925

スープはギトギトの油の中に、臓物が煮込まれているようで、見た目は、はっきり言ってよくない

 

スープをすくい、ご飯にかけ食べると若干スパイシーだ。

 

スープの中をよく見ると具沢山で、お魚、お肉、お野菜がたっぷり入っていた。

 

名前はわからないが、とにかくお魚。
IMG_58926

牛のお肉。ナイフで小さく切って食べた。
IMG_58927

少し辛いピーマンと小さいキャベツのお野菜。これ以外にもお野菜がある。
IMG_58928

お食事を終えると、お水を持ってきてくれるなどウエイトレスは親切で、気持ちよくお食事ができるホテルのバーです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月28日

◆埃っぽい◆

 

何か息苦しい。咳き込むほどではないが、呼吸が容易とは言い難い

 

とりあえず、ベランダに出て空を仰ぐ。
IMG_58228

乾季の空は雲が少なく、雨季よりも高いように感じる。

 

しかし、何か変だ。景色が霞んで見える。

 

いつもはエメラルドグリーンの海面に浮かんでいるはずのマドレーヌ島が、ほとんど見えない。しかも、海は灰色だ
IMG_58230

IMG_58227

ところで、こちらが普段のマドレーヌ島の様子。色彩豊かで、南国らしく、心安らぐ風景である。
IMG_57190

 

 

◆日本では見られない天気予報◆

 

パソコンを立ち上げる。スタート画面から、この日の天気予報を確認する。
IMG_58226

9時現在で21℃、この日の最高気温は26℃と快適だ。

 

しかしよく見ると、孫悟空が乗る筋斗雲のようなマークが気温の左にある。

 

そして、その気温の下には、“砂塵嵐”とある。
IMG_58225

これは乾季に、ダカールから1000キロ東にあるサハラ砂漠の砂が、季節風に乗ってやってくるもので、ダカールから更に西へ600キロあるカーボベルデまで到達する。

 

この砂塵は、粒が細かく、窓を閉めても室内は砂まみれとなる。

 

 

◆心身ともに健康で◆

 

また、この砂塵が影響して体調を崩す人もおり、健康管理には要注意だ。

 

すなわち、特にこの季節は、ストレスをためすぎて免疫力の低下が無いように、心身とも健康な状態でいることが要諦だ。

 

この時季を乗り切ることができるかどうかが、セネガルで生き残るための、分水嶺である。

 

※この記事は20201月上旬に作成しています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月27日

【スイスに行こうぜ!】

 

楕円状の敷地に、50Mプールや高飛び込み台を備えた水泳競技施設がある。

 

その近くに、スイスパレスと言う洒落た名前のレストランがある。

 

外壁は工事中のためか、いささか荒れた感がある
IMG_58908

しかし、店内は、間接照明から柔らかな光が発せられて、チェアーとテーブルは重厚感があり、中所得層以上をターゲットにしているようだ。

 

両側の壁にあるテレビのどちらかは、どの席からでも観ることができ、フランス語のニュースが流されていた
IMG_58904

なお、このお部屋とはガラスで仕切られた隣にも、同じ装飾、同じ家具が置かれたお部屋があり、こちらは、窓から採光がある。
IMG_58905

これらのお部屋以外にも、洞窟を模したようスペースがあり、こちらでは、お仕事の後におじ様たちがふかす、水タバコがあった。
IMG_58907


 

【コロナの脅威】

 

ところで、テーブルの上にこんなものを発見した。
IMG_58906

除菌剤である。

 

そう言えば、カルフールに入店するときに、入口で手を除菌させられた。

新型コロナの脅威をひしひしと感じさせる出来事であった。(この記事は315日に作成しています

 

 

【やはり、ペッシュメルバでしょう】

 

昼食は、美味なコートジボワール料理であったので、ここではデザートをとることとした。

 

デザートと言えば、当然、ペッシュメルバ
IMG_58903

ピンクのアイスクリームと桃の上に白いホイップがてんこ盛りで、赤いシロップがかかって、おいしそうである。

 

事実、旨く、時間をかけてじっくりと味わった。

 

お店のスタッフは、適度にお客さんを放置してくれ、居心地のよいレストランです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年06月26日

【ほぼ満月の朝】

 

5時に目が覚めた。携帯は5時15分にアラームをセットしているが、前日に相当疲れていない限り、セットされた時間よりも早く目が覚める。

 

窓の外はまだ暗く、月が海面を黄金色に照らしていた
IMG_58832

この日は、ほぼ満月であった。
IMG_58831

月が海に近づくと、空が薄紫色に変わった。前月の満月と、月の位置を比較すると、マドレーヌ島近くにあった月が、邸宅の上に移動している。
IMG_58835

 

【孔雀さんが出現】

 

陽が地平線から顔を出し、景色がはっきりとし始めたころ、邸宅の屋根の上に孔雀さんがいるのが見えた。
IMG_58855

IMG_58856

ルーフドレーンを歩いていた孔雀が、隣の屋根の移り、首を回して、辺りを見渡し始めた。
IMG_58862

 

【孔雀さんのお散歩】

 

道路を挟んで、反対側の家の屋上にも、メスの孔雀が現れた。
IMG_58892

すると、屋根の上で辺りを見渡していた孔雀が、メスがいる家屋の屋上に飛び移った。
IMG_58895

ハルマッタンが収まった爽やかな朝、2匹の孔雀はお散歩を楽しんでいるようであった

※この記事は3月に作成しています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
ギャラリー
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • チーズ専門レストランで昼食を(2024年4月18日)
  • 年の暮れにサーカスを見る|動画あり(2024年4月17日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ