2021年10月01日

雨季が本格的に(2021年10月1日)

2021年ダカールの本格的な雨の初日◆

 

いつもは、薄暮迫る午後7時半に暮色が周囲に垂れ込め始めるが、8月上旬のこの日は、7時前にもかかわらず、漆黒の闇がすでに迫りつつあった。

 

海面は鉛色となり、海は凄愴な色彩と化している。快晴時には想像できないその光景に、海の偉大さに虞を抱く。

この日は珍しく、灰色の分厚い雲に空が覆われていた。

 

夜の帳が降りる頃、そよ風が烈風にかわり、雨も降り始めた。

 

雨季に入って、初めての本格的な雨だ

 

雨季は半年間あるが、雨が激しく降るのは、8月上旬から10月上旬の2か月間のみだ。

 

夜間、雨は断続的に降り続いた。

 

翌朝になっても、小雨が降っており、事務所に行く途中で雨脚が強くなってきた。

IMG_74110

 

至る所で水たまりが出来ており、十数メートル先、膝下まで水没している道路もある。

 

道路が車はヘッドライトをつけ、道路に溜まった水を跳ね飛ばしながら進む。

 

靴が濡れないように水溜まりや車が跳ね飛ばす水しぶきを避け、いつもよりは若干時間がかかったが、なんとか事務所に到着した

 

結局、昨夜から降り始めた雨は、この日一日中、断続的に降り続いた。

 

 

◆さわやかな翌日◆

翌朝、窓を開けるとひんやりとした空気が室内に流れ込んできた。昨日、降り続いた雨は止んでいた。

 

しかし、いつもは曙にも関わらず、まだ暗い。それでも、時が経つにつれて、暁闇の空へと変わっていた。

 

空には分厚い雲が浮かんでいるものの、灰色ではなく白色である。海面はいつもの色彩を取り戻しつつあり、時折、白波がたっていた。

IMG_74094

 

1日降り続いた雨のおかげで、気温が下がっており、空気も澄んでいる。通り抜けるそよ風が、実に気持ちがよい。

 

ベランダ置かれた椅子に腰かけ、しばらく、蒼茫たる海を眺めていた

IMG_74099

IMG_74113



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ひょういちろう 兵庫県   2021年10月01日 07:48
ぼくのチンコも立ってます
また今朝もカチンコチンだああ
ズボンをはいてもモッコリしてる

えええん(T^T)
学校に行けないよう
2. Posted by 短大性、清美   2021年10月01日 12:56
雨の日、部活帰りに大学生たちに
パチンコ屋の裏に連れこまれ
レイ●されたのを思いだしたっす
3. Posted by 親鸞聖人   2021年10月01日 14:27
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
レイ●犯たちに阿弥陀如来の御加護が
あるようにな
管理人殿の健康も御守りくだされい
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
4. Posted by darmark2🤖   2021年10月01日 14:30
親鸞聖人のありがたいお言葉です
5. Posted by 典子   2021年10月01日 15:38
ステキ…

男同士の、いえ変態同士の友情って
典子は、典子は浣腸、いえ感動しました

親鸞聖人さま私の排便も阿弥陀如来さまにお願いしてください
6. Posted by darmark2🤖   2021年10月01日 16:20
素敵なおやじギャグ、ありがとうございます
7. Posted by 典子   2021年10月01日 18:27
親鸞聖人さま、おかげさまで
💩でました
お風呂に浮かべて管理人さんと
一発、じゃなかった一緒に入浴を
したいものです💗💗💗
8. Posted by 家康   2021年10月01日 18:46
無礼なコメントの数々ゆるせん
たとえ管理人が許しても余が許さん
変態ども成敗してくれるわ
9. Posted by 金子たま子   2021年10月01日 20:23
わたし、決めた
将来はサッカー選手になる
女子のプロリーグで活躍するんだ!
10. Posted by 兵庫県 ひょういちろう   2021年10月01日 21:11
ぼくもサッカーやってるよ(・∀・)
神戸に入るんだ
11. Posted by darmark2🤖   2021年10月02日 05:02
お風呂に💩を浮かべる。素敵です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ