2021年09月15日

ダカールに春の訪れ(2021年9月15日)

◆モスクワのトーポリ◆

 

ポンピドゥ通りにトーポリの綿毛が舞う

IMG_73317

綿毛が小さく、写真では判別しにくい。

 

青空に舞う白いトーポリの綿毛を見ていると、モスクワの春を思い出す。ところで、トーポリはロシア語の「тополь」のことで、ポプラの木である。

 

氷点下20度以下になることもある厳しい冬が過ぎて4月になると、トーポリの綿毛がモスクワ市内に舞い、春の訪れを告げる。その様子は、まるで雪が舞っているようだ

 

この綿毛のため、花粉症のような症状が現れる人もいる。窓を閉めていても、お部屋の片隅にトーポリの綿毛の塊が溜まるほどだ。

 

このように大量のトーポリの綿毛が舞うようになったのは、トーポリの成長が早いとの理由で、安易にモスクワ市内に植えたからと聞いたことがある。当時は、まさかトーポリの綿毛が、モスクワの春の風物詩になるとは、想像にもしなかったであろう

 

 

◆ダカールのトーポリ◆

 

車が通るたびに道路に落ちたトーポリの綿毛が、蹴散らされる。写真の場所はポンピドゥ通りのアリババカフェの近くである。

IMG_73318

IMG_73319

 

トーポリの形は球形で、ボールのように転がる。そして、側溝などに溜まる。

IMG_73320

 

ダカールのトーポリの綿毛は、モスクワほど多くはないが、それでも風に乗って舞うトーポリの綿毛は、春の訪れを感じさせる。もっとも、ダカールにはモスクワの冬のような寒さは無いが。

 

もしばらくすると、曇りの日が多くなり、雨季に突入します

 

※この記事は4月下旬に作成しています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ちん毛二本   2021年09月15日 08:02
朝っぱらから陰毛の記事
あとーんす(*⌒▽⌒*)
2. Posted by 典子   2021年09月15日 14:35
ちん毛君、もじゃもじゃになって
よかったね(*≧m≦*)
3. Posted by darmark2   2021年09月15日 14:57
どういたしまして(*⌒▽⌒*)。
4. Posted by ペロペロキャンディ   2021年09月15日 15:17
うわーい!
みんな(*⌒▽⌒*)笑顔 笑顔😀😀😀で
幸せなブログになったよな

どれ、オナニーするか
(*⌒▽⌒*)でな(笑)
5. Posted by 菜々子&亜里砂   2021年09月15日 16:22
(*⌒▽⌒*)なんていられないわ
アルバイトが見つかりませーん😥
6. Posted by darmark2   2021年09月16日 02:58
お仕事見つかるといいですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • ベトナム料理店、それともバー?(2024年3月29日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
  • 地下鉄の果てにあるショッピングモール(2024年3月28日)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ